2010年09月04日

出産直前!リラックスアロマ

いよいよ私の妊婦生活もラストスパートになりました。
出産予定日まであと1週間。
まだ産まれる気配はありません!!(^^;)

とりあえず、37週から飲み始めたラズベリーリーフティー頑張って続けてみま~す。
ちなみに、よくお客様から質問されることなのですが、ラズベリーリーフティーは1日1~2杯程度を目安に飲むといいですよ。
今年の夏は特に暑くてこまめに水分補給をするので、私はアイスティーを冷茶ポット(約1リットル)にまとめて作っておいて1日500cc程度飲んでいます。アイスティーの美味しい淹れ方はこちら
鉄分補給のためネトルもブレンドしています。

出産直前!リラックスアロマ私のお世話になっている病院では出産の時、アロマを焚くことができるので、こちらのブレンドオイルひとひらをディフューザーで焚いてリラックスと陣痛促進に使おうと思っています。
このひとひらにブレンドされている精油はベルガモット、クラリセージ、ゼラニウムの3種類。
ベルガモットには気持ちを明るく前向きにさせ、リラックスをさせてくれる効果が。
クラリセージは子宮に働きかけ陣痛を促す働きと、気持ちを落ち着かせて緊張をほぐしてくれる働きがあるのので、分娩の時にオススメのアロマの一つです。
ゼラニウムにもリラックス作用と女性ホルモンへ働きかけてくれる効果があります。
特に出産を意識して作られたブレンドというわけではないのですが、分娩の時に「あったらいいな」という働きがバランスよくブレンドされているのでこれから出産される方にぜひおすすめしたい一本です。
ちなみにわたしはもう、いつ陣痛が始まってくれてもいいような状況なので、家でのリラックスタイムや夜寝る前などにお部屋の中に焚いて楽しみ始めています。
甘く爽やかな香りが気持ちを明るくリラックスさせてくれますよ。


無事に出産という大仕事を成し遂げましたら、体験レポートと併せてブログでご報告させていただきますね。


【追記(9/8)】
陣痛には副交感神経が大きな影響を持っているそうです。
副交感神経は、夜寝ている時などの興奮していないリラックス状態の時に優位になる神経。
逆に興奮状態やアクティブな状態にある時に優位になるのは交感神経です。
痛みや恐怖、緊張状態にある時にも交感神経が優位に働きます。
つまり、少しでも痛みが少なくスムーズな出産をしたいと思ったらリラックスを心がけることが大切なのです。
そういった意味でも、リラックス効果のあるアロマを出産時に用いることは安産に有意義だと言えると思います。

ただ香りの好みには個人差がありますので、いろいろな香りを試して自分の心地よいと感じられる香りを選んでもらうといいと思います。
普段からあまり使い慣れない香りや、好みに合わない香りを無理に使うと逆に緊張してしまったり気分を害してしまう恐れもありますのでご注意を。

安産のためには旦那さんやご家族の方のサポートなども非常に大切だと思います。
安産のためのサポートグッズの一つとしてアロマを上手に取り入れて、よい出産に繋げたいですね。




ゆるママサロン
うれしい報告
夜泣き対策アロマ
乳腺炎とハーブティー
ご機嫌♪ベビマ
出産とアロマ&ハーブティー
 ゆるママサロン (2014-08-22 14:44)
 うれしい報告 (2013-03-04 13:08)
 夜泣き対策アロマ (2011-11-06 13:46)
 乳腺炎とハーブティー (2011-07-30 12:19)
 ご機嫌♪ベビマ (2011-01-23 11:28)
 出産とアロマ&ハーブティー (2010-11-06 15:42)

Posted by KAORIKANスタッフ  at 15:40 │Comments(0)実践!アロマ&ハーブでマタニティライフ・育児

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
出産直前!リラックスアロマ
    コメント(0)